税務調査委でお悩みの経営者・経理の方へ税務調査ネット

お役立ちコラム

iDeCoで年金育てませんか?

2019年10月23日

iDeCoって聞いたことあるけど、結局何なの!?」と思いつつも、「まあいいかとほったらかしにしているそこのあなた!

このコラムで覚えていってください。

 

日本の年金制度は、3階建ての構造になっています。

1階は国民年金、2階は厚生年金、3階は確定拠出年金や企業年金です。

12階は公的年金として、国が社会保障の一環として運営しています。

しかし、こういうご時世なので、自分の身は自分で守る意識は必要だと思います。

 

そこで、3階に位置するiDeCoの登場です!

かわいいイルカのキャラクター・イデコちゃんを見れば、早速加入したくなってきたのではないでしょうか。

そのはやる気持ちを抑えて、iDeCoの特徴をご理解ください。

 ・月々5,000円から自分で決めた掛金が全額所得控除されます!

・確定拠出年金内の運用商品を自分で選択し、その運用益が非課税となります!

・受給時(60歳以降)に、退職所得控除もしくは公的年金等控除を受けられます!

 

 もちろん、マイナス面もあります。

・運用商品によっては元本割れする可能性があります。

手数料(口座管理料など)がかかります

 

「将来が不安だし、所得控除のメリットは受けたい!でも、投資なんてしたことないし、ちょっとこわいなー…」なんて声が聞こえてきそうです。

投資はあくまでも自己責任です。

イデコちゃんを眺めながら、将来の生活について考える時間を作ってみてはいかがでしょうか?