税務調査委でお悩みの経営者・経理の方へ税務調査ネット

お役立ちコラム

iDeCoで年金育てませんか?

2019年10月23日

iDeCoって聞いたことあるけど、結局何なの!?」と思いつつも、「まあいいかとほったらかしにしているそこのあなた!

このコラムで覚えていってください。

 

日本の年金制度は、3階建ての構造になっています。

1階は国民年金、2階は厚生年金、3階は確定拠出年金や企業年金です。

12階は公的年金として、国が社会保障の一環として運営しています。

しかし、こういうご時世なので、自分の身は自分で守る意識は必要だと思います。

 

そこで、3階に位置するiDeCoの登場です!

かわいいイルカのキャラクター・イデコちゃんを見れば、早速加入したくなってきたのではないでしょうか。

そのはやる気持ちを抑えて、iDeCoの特徴をご理解ください。

 ・月々5,000円から自分で決めた掛金が全額所得控除されます!

・確定拠出年金内の運用商品を自分で選択し、その運用益が非課税となります!

・受給時(60歳以降)に、退職所得控除もしくは公的年金等控除を受けられます!

 

 もちろん、マイナス面もあります。

・運用商品によっては元本割れする可能性があります。

手数料(口座管理料など)がかかります

 

「将来が不安だし、所得控除のメリットは受けたい!でも、投資なんてしたことないし、ちょっとこわいなー…」なんて声が聞こえてきそうです。

投資はあくまでも自己責任です。

イデコちゃんを眺めながら、将来の生活について考える時間を作ってみてはいかがでしょうか?

 

――――――――――――――――――――――――

お問い合わせフォーム
http://www.taxinspection.net/contact
受付時間:24時間365日

TEL:0120-14-4059
受付時間:8:00~20:00

税理士法人KAJIグループ    http://www.kaji-group.net
税務調査ネット        http://www.taxinspection.net
天満橋まごころ相続センター http://www.osaka-souzokuhelp.com
大阪会社設立ネット      http://www.osaka-kaishaseturitu.net

――――――――――――――――――――――――

本稿は掲載時におけるに情報に基づいて執筆し、あくまでも参考情報の提供を目的としております。ご提供する情報に基づいて行為をされる場合には、必ず個別の事案に沿った具体的な法的助言を依頼されることをお勧め致します。