税務調査委でお悩みの経営者・経理の方へ税務調査ネット

お役立ちコラム

軽減税率対応レジの導入はお済ですか?

2019年04月03日

各所で桜が咲き乱れ、皆様お花見を楽しまれているかと思います。
今回は、そんな桜が桜紅葉へと変化が始まる10月の消費税増税に伴う軽減税率制度について触れていきます。

軽減税率対応レジの導入はお済ですか?

軽減税率の概要については以前当コラムでも触れたとおりですが、軽減税率が適用されると消費税率が8%10%の選択で処理が煩雑になる事業の方もおられるかと思います。
そこで、1点ご確認して頂きたい事があります。
消費税増税はまだ先だから…と軽減税率対応レジの導入を先延ばしにはしていないでしょうか?

今回の軽減税率の導入にあたっては、対応が必要となる方に向けての軽減税率対策補助金が用意されています。
当補助金は申請が必要となり、期限を過ぎてしまいますと補助金を受けられなくなってしまいます。
この補助金の期限は、2019年6月28日、または2019年12月16日となります。様々な型に分類されており、それによって期日も異なりますので、下記HPにてご確認くださいませ。

軽減税率対策補助金 http://kzt-hojo.jp/

軽減税率制度に対応したシステムは必ず必要になるものかと思いますので、使える制度は利用して、損することなく消費税軽減税率制度に立ち向かいましょう!
弊社では税務調査対策・確定申告以外にも、補助金・助成金に関する無料相談も随時行っておりますので、是非お気軽にお問合わせ下さい。
――――――――――――――――――――――――

お問い合わせフォーム
http://www.taxinspection.net/contact
受付時間:24時間365日

TEL:0120-14-4059
受付時間:8:00~20:00

税理士法人KAJIグループ    http://www.kaji-group.net
税務調査ネット        http://www.taxinspection.net
天満橋まごころ相続センター http://www.osaka-souzokuhelp.com
大阪会社設立ネット      http://www.osaka-kaishaseturitu.net

――――――――――――――――――――――――

本稿は掲載時におけるに情報に基づいて執筆し、あくまでも参考情報の提供を目的としております。ご提供する情報に基づいて行為をされる場合には、必ず個別の事案に沿った具体的な法的助言を依頼されることをお勧め致します。